神戸に旅行

旅行というか神戸牛食べに行ってきました。

P1050820

行きの空港に売っていたご当地しょぼーんがかわゆす。

P1050818

マークが変わってから初JALです。

往路は伊丹。機体は777でした。伊丹空港に降りるときはいつも街の中に不時着している気分になります。そういえば妙にCAの(見た目の)レベルが高かったです。珍しいこともあるもんだ。

到着後一歩外にでると暑い!

むわっとした熱気が体にまとわりついてきます。さすが関西。

P1050852

犬も暑いと大事なところの皮が伸びるのですね。天然のラジエータとヒートシンクで冷却中でした。

帰りの機内ではビデオの調子が悪いらしく、安全のためのビデオ映像が乱れに乱れてまともに見られない状態。このまま見ないで飛ぶのかな。と思っていたら、CAが一斉にメモを見始めました。どうもマニュアルを確認しているようです。その後は説明用のキットを取り出して、ビデオの音声にあわせてCAがシートベルトや救命胴衣、酸素マスクの説明をしておりました。そういや昔はこんなふうにCAが説明してたよね。

関係ないけど最近は「ドアモードをアームドにしてください」の機材に出会いません。もしかしたらJALの国内線ではもうないのかな。今回も「ドアモードをオートマティック/マニュアルにしてください」でした。