2015年の手帳もやっぱりマークスのEDiTにした

2014年に引き続き2015年の手帳もマークスのデイリープランナー エディットにしました。これで4年連続EDiTっ子となります。

これまた例年通りBRIT HOUSEのTHEMEのカバーに差し込んで使うためB6のリフィル版を選択。

IMG_0214

それでは2015年版を2014年版と比較してみます。

2015年の手帳もやっぱりマークスのEDiTにしたの続きを読む

猫耳ヘッドフォンに投資してみた

ちょいと前ですが噂の猫耳ヘッドフォンに投資して、晴れて世界的投資家デビューを果たしましたので、Indiegogoの使い方の説明もかねてその時の手順を記録しときます(投資なので本当は買い方じゃないけど、検索向けに「Indiegogoでの猫耳ヘッドフォンの買い方」ってテキストも入れておくw)
絶望的に英語がダメな俺様でもなんとかなったので、欲しいけど躊躇していたそこのあなた。きっとなんとかなりますよ。

もちろんクラウドファンディングですから投資が無駄になることもあります。ご利用は自己責任で。転んでも泣かない。人のせいにしない。

猫耳ヘッドフォンに投資してみたの続きを読む

名探偵コナン-異次元の狙撃手を観てきた

IMG_5219

映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』を見てきました。感想は「映画としてはつまんない。コナンとしては超面白い」ですかね。あと、コナン映画としては異次元だなー。と感じる部分がちょいちょいありましたw。その辺の感想を、ネタバレしつつ書いてみます。

名探偵コナン-異次元の狙撃手を観てきたの続きを読む

宮部みゆきの「ソロモンの偽証」を読んだ

映画化されると聞いて積読したままだった本作をようやく読了。

うーん、面白かったとは思う。思うけれど、僕は宮部みゆきが好きじゃない。肌に合わない。

高校生の頃に火車を読んだ時にも同じことを感じたことを覚えている。小説は上手だ。お話も面白い。でも楽しくない。読了した時に「読んでよかった」と思えなかった。あんまり書くと「火車」のネタバレになるので(というほど覚えちゃいないけど。なにせ20年前だ!)書かないけど、あのラストがゆえにそう思った訳じゃない。と思う。もしかしたら半分くらいはそのせいかもしれないけれど、それよりも何よりも。やっぱり宮部みゆきが肌に合わないんだと思う。

宮部みゆきの「ソロモンの偽証」を読んだの続きを読む

バリュコマのHuluリスティング出稿一時禁止やて

1月9日にValueCommerceからHuluのリスティング出稿の一時禁止のお知らせが来た。最初勘違いしていて今までHuluやってなかった俺のバカ!というエントリに貼りたいためにValueCommerceに参加したのにいきなりリンク貼ったら駄目っていわれた(´・ω・`)ショボーン

と思いつつリンクを外したのだけど、よく読んでみたらリスティング出稿の一時禁止だった。リスティング出稿なんでググった時なんかに表示されるAdWordsみたいな類のもののことっぽいから、普通の広告リンクは問題ないみたい(`・ω・´) シャキーン

ということで貼りなおしておいた。多分プロジェクトXとかタイムスクープハンターあたりが見られるようになったりしたので、キーワードの見直しが入るのかなと思ってる。

ちなみに今までHuluやってなかった俺のバカ!でも書いたけど、通常2週間の無料試聴期間が、2014年1月31日までニンテンドー3DSのHuluアプリから登録すると1ヶ月の無料期間が貰える。あと少しなので俺みたいにまだHuluやってないバカオロカな紳士淑女の諸君は3DS片手に入っとくことをお勧め

2014年の抱負

明けましておめでとうございます。すこし遅くなりましたが2014年の抱負なんぞを書いてみます。

「兵站力」の向上

昨年の後半に始まったプロジェクトでついに自分以外のプログラマの業務をマネジメントする立場になってしまった。これまでは意図的に回避していた立場だったけれど、いざやってみると思いのほか楽しくて自分でもびっくりしたものだった。その反面、自分の能力不足でスタッフに全力のパフォーマンスを出してもらえなかった場面が多くありとても申し訳なかった。今年はもっと会話を増やし、問題点を未然に潰して、スタッフに全力で暴れてもらえる環境の構築を目指していきたい。

英語の勉強

「読む」はそれなり「聞く書く話す」は絶望的にダメ。という典型的日本人なわけですが、今年は「聞く書く話す」をそれなりまでとは言わずとも、多少マシ程度までは伸ばしたいなと。とりあえずの目標としてはTOEICの大卒新入社員の平均スコアが485点とのことなので、500点目指してTOEICを受験してみたいと思います。

アプリつくりたい

スマホアプリをプライベートで作ってみたい。とりあえず自分で欲しいものがあるのでまずはそれから。

何でもいいので新しいことに挑戦

何をするかも決めていませんが、1つでもいいので何か新しいことに挑戦したいと思っています。

おすすめリンクを1つに統合してみた

このブログではエントリー下部に、他のエントリを読んで貰えることを期待してWhere did they go from hereYet Another Related Posts Plugin (YARPP)を使って、おすすめリンクを置いていましたが、それぞれで別々のリストが表示されてしまっていたので、1つのリストに統合してみました。

……何言ってるのかよくわかんないですね。単純に言うと、Where~とYARPPとで<ul></ul>が2つあったので1つにしました。ということです。

おすすめリンクを1つに統合してみたの続きを読む